2024年01月06日

富士ノ塔山

 長野市小田切の 富士ノ塔山 へ
富士ノ塔山
 長野市篠ノ井岡田から

富士ノ塔山富士ノ塔山
 国道19号線から県道406号線に入り裾花凝灰岩の谷を登りますっっ

富士ノ塔山富士ノ塔山

富士ノ塔山
 県道から平林集落を抜け登山口へ

富士ノ塔山富士ノ塔山

富士ノ塔山富士ノ塔山
 スギの植林地で作業道は終わり いよいよ山道に

富士ノ塔山富士ノ塔山
 西隣りの陣場平山 と アキノキリンソウの枯花

富士ノ塔山富士ノ塔山
 オケラの枯花 と ウラジロノキの実

富士ノ塔山富士ノ塔山
 鮮やかなマムシグサの実 と 褐色の剛毛に覆われたクズの豆果

富士ノ塔山富士ノ塔山
 「深沢村 世話人 吉左エ門」と刻まれた路傍の石祠

富士ノ塔山富士ノ塔山
                  特徴的な樹皮をもつ ウリカエデ

富士ノ塔山富士ノ塔山
 40年に販売されていたサントリービール ペンギン缶
 CMソングは松田聖子のSeet Memories 懐かしい昭和が残っていました☆

富士ノ塔山富士ノ塔山

富士ノ塔山
 木立の向こうに山頂が見えてきました☆

富士ノ塔山富士ノ塔山
 富士ノ塔山頂に到着!
 山頂には木花開耶姫命を祭神とする浅間神社が鎮座します。。
富士ノ塔山富士ノ塔山

富士ノ塔山
 北には 戸隠山・飯縄山 が

富士ノ塔山富士ノ塔山
 上信国境 志賀高原方面の山々 と 善光寺平南部 千曲市方面の眺め

富士ノ塔山
 眼下に広がる善光寺平

 登り出しが遅かったのですっかり日が傾きました! 
 1月なのに積雪は無く無風で寒さも全く感じませんが
 今日の日没は16:46 長居する余裕はなく早々に山頂を後にしました。。。


タグ :富士ノ塔


Posted by びいぐる at 22:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。