2023年12月17日

皆神山

 今日は冬型の気圧配置
 善光寺平は北から雪雲が吹き出し小雪舞う寒い一日になりました。。
 午後になって松代方面に薄日が射したので 皆神山 に出掛けましたっっ

皆神山
皆神山は今から約35万年前に粘り気の強い溶岩が地上に噴出してできた
輝石安山岩の溶岩ドーム
山頂部の窪みは噴出した溶岩が逆戻りしてできたものなんだとか。。。

皆神山

皆神山皆神山

皆神山皆神山

皆神山皆神山

皆神山皆神山
 ヤマツツジ と コナラ

皆神山
 山頂付近のススキ原

皆神山皆神山
 ニガイチゴ

皆神山
 皆神山「中の峰」」山頂付近に到着っっ
 眺望は良くありませんが善光寺平南部が見えました☆

 山頂には皆神神社が鎮座します!
皆神山
皆神山皆神山

皆神山
皆神山皆神山
 皆神山山頂には三つの峰があり嘗ては各峰に熊野三社権現の
 お宮があり600年程前に現在の「中の峰」に合祀されたのだとか
皆神山皆神山

皆神山皆神山

皆神山
 皆神神社本殿脇には県宝「熊野出速雄神社本殿

皆神山皆神山
 何と 桜の花 が咲いていました☆
 右の花はフユザクラだと近くで農作業する方が教えてくれました。。

皆神山皆神山
 境内の池はクロサンショウウオの産卵池になっており
 分布南限地として長野市の天然記念物になっています!

皆神山皆神山
 神社近くのコナラの大木の根元にある稲荷大明神の石祠

 昼過ぎになっても気温は5度以下 寒風に晒され体が冷え切りましたっ


タグ :皆神山


Posted by びいぐる at 19:06│Comments(2)
この記事へのコメント
下から歩かれたのですか?
ピラミッドとは、よく言ったものです。
何度か、参拝も兼ねて行ったことがあります(車で)。
駐車場の解説看板が、読めなくなってきたのが残念です。
Posted by j-garden-hirasato at 2023年12月20日 06:24
j-garden さま

山頂まで車で行けますが
今回はあえて麓の登山口から徒歩で登りましたっっ
道草しながら歩いても1時間かかりませんでした♪♪
Posted by びいぐるびいぐる at 2023年12月20日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。