2024年02月19日

黒姫山麓#1

 昨日の好天から天気は一転 暑い雲に覆われた一日になりました。。
 来月のスノーハイクの下見を兼ねて黒姫山麓の森へでかけましたっ

黒姫山麓#1
 大橋林道のゲートから黒姫山麓の森へ

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
積雪は少なく雪に埋もれることができなかった笹は寒気に晒され枯れていました!

黒姫山麓#1黒姫山麓#1

黒姫山麓#1黒姫山麓#1

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 沢は完全に露出 湿地の一部も顔を出し自由に歩き回ることはできません!

黒姫山麓#1

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 イワガラミ 一枚だけの装飾花と王冠型の冬芽が特徴

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 既に根明けが始まっていました!

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 ツノハシバミの雄花芽と雌花芽

黒姫山麓#1黒姫山麓#1

黒姫山麓#1
 サルオガセ 霧のかかるような森林の樹上に着生する地衣類

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 水滴型の冬芽をもつツルアジサイ

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 ノリウツギ と ウリハダカエデ

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 ダケカンバ と シラカバ

黒姫山麓#1黒姫山麓#1
 ハンノキの若木 と ブナ

黒姫山麓#1
 ハルニレアガリコ(伐採後に萌芽成長した株)

 種池・古池に向け最短ルートで進むつもりでしたが
 露出した沢に行く手を阻まれ迂回して渡渉することを繰り返すうちに
 ルートが随分西に逸れてしまいました!!        つづく。。。     
 



Posted by びいぐる at 23:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。