2024年02月20日

黒姫山麓#2

 例年なら沢は雪に埋もれ自由に歩き回れる時期なのですが
 今年は状況が違います!
 沢はほゞ露出し水量も多く渡渉点を見つけるのも容易ではありませんっっ
黒姫山麓#2
 目的地の古池はもう直ぐそこなのですが沢の渡渉点を探していると
 近づくどころかどんどん離れてしまいますicon11

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 ズミの実 と コシアブラの冬芽

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 ハリギリ と ナナカマド の冬芽

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 ミズナラの樹上に残された熊棚 と 黒姫山の火山活動の痕跡

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 オオカメノキの冬芽

黒姫山麓#2
 標高が上がると積雪が増して沢が深くなり増々渡渉が困難に

 振り出しに戻って南側から夏道に沿って行くか それとも
 一旦大橋林道に出て沢の無い北側に回り込み池に下るか
 思案している内に雨がポツポツと当り始めました。。。
 残念ですが古池に行くのを諦め西側を走る大橋林道に沿って戻ることに

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 ツリバナ と ヤマブドウのツル

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 サワグルミの冬芽と葉痕

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 トチノキの冬芽・葉痕 と ノリウツギの葉痕

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 カンボクの実 と 根明け

黒姫山麓#2
 霊仙寺山 と 高デッキ山

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 ヤチダモ の冬芽と葉痕

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 キハダ と ヤマウルシの冬芽と葉痕

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 マルバゴマキの冬芽t・葉痕 と ミズナラの冬芽

黒姫山麓#2黒姫山麓#2
 黒姫山 と 戸隠九頭龍山

 黒姫山麓の森は2月と思えない春の陽気 景色も融雪期を迎えた3月末のようでした!







 



Posted by びいぐる at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
下見ですか。
お疲れさまです。
ほんと、二月の景色に見えませんよねえ。
今年は、水不足が深刻でしょう。
Posted by j-garden-hirasato at 2024年02月21日 06:20
j-garden さま
今後 降雪があっても真冬並みの寒さが続くことは期待できず
沢が埋まることはないでしょう。。。
今週末から来月半ばまでスノーシューイングのガイドを
予定していますが夏道を歩くことになりそうです(T_T)
今年の夏も猛暑の予報 首都圏の水がめは干上がるのでは
Posted by びいぐるびいぐる at 2024年02月21日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。