2024年04月20日

京ヶ倉

 ヒカゲツツジの花に会いに生坂村の 京ヶ倉 へ

京ヶ倉

京ヶ倉京ヶ倉
 艶やかなウバユリの若葉 と ムラサキケマン 

京ヶ倉京ヶ倉
 ヤシャブシ と ウリカエデ

京ヶ倉
 S字蛇行する生坂ダム付近の犀川

京ヶ倉京ヶ倉
 山肌に点在するコブシ   瘦せ尾根歩きなので所々に梯子が架かります!

京ヶ倉京ヶ倉
 海成の堆積層が露出した崖     春に霞む蓮華岳・爺ヶ岳方面

京ヶ倉
 美しいリョウブの芽吹き
 
京ヶ倉京ヶ倉

京ヶ倉京ヶ倉
 稜線に近づくと今日の目当て ヒカゲツツジの花 が続々登場っっ

京ヶ倉
 樹間から京ヶ倉が見えました☆

京ヶ倉京ヶ倉

京ヶ倉京ヶ倉

京ヶ倉
 ヒカゲツツジは山地の岩場などに生えるツツジ科の常緑低木
 名前にツツジと付きますが見た目はシャクナゲに似ます。。

京ヶ倉京ヶ倉
 稜線に出ると暫くは快適な歩き 後半は瘦せた馬の背や鎖場が連続

京ヶ倉京ヶ倉

京ヶ倉

京ヶ倉京ヶ倉
 京ヶ倉山頂

京ヶ倉京ヶ倉
 縦走路を北に辿れば大城のピークを経て「はぎの尾峠」「眠り峠」に至ります!

 今回は車一台で来たので往路を戻り万平に下山
 ヒカゲツツジの開花時期は登山者が多く今日も駐車場は満車
 行き会う登山者は7割が女性しかも若い方が多いのに驚きました!



Posted by びいぐる at 21:23│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは!
京ヶ倉の馬の背、、、、眺めは最高ですが
高所恐怖症の私にとっては結構緊張する場所で
歩きながら景色を堪能する余裕はありませぬ(笑)

(戸隠の蟻の~、だって二度と行きたくないもん~)
Posted by POWER'S@小柴見 at 2024年04月21日 15:43
POWER'S さま
アカマツが成長してきたせいなのか昔に比べ
足が竦むような恐怖感は薄れたような気がしますが
一たび落ちればどうなるかは想像に容易く通過は慎重になります
それでも馬の背から見る岩殿山脈と背後の山並みは雄大で
ついつい立ち止まって眺めてしまいます♪♪
Posted by びいぐる at 2024年04月21日 20:53
お疲れさまでした。
北アルプスは霞んでいて、ちょっと残念でしたが、
ヒカゲツツジが見れたのはヨカッタです。
当方のブログでは、
いつアップできるか…。
Posted by j-garden-hirasato at 2024年04月24日 07:29
j-garden さま
シャクナゲの「鍬ノ峰」同様に
ヒカゲツツジの「京ヶ倉」なんですね♪♪
大勢の登山者がいてビックリ!
今まで平日に登っていたので週末の賑わいを知りませんでした
来月は新緑の山に出掛けましょうね☆
Posted by びいぐる at 2024年04月24日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。