2024年03月17日

春の息吹#2

 自宅近くの里山山中でフクジュソウの花が見頃を迎えました☆

春の息吹#2
フクジュソウはキンポウゲ科の多年草・毒草で北海道から九州にかけて自生
国内に自生する4種の総称ですが通常エダウチフクジュソウを指します!

春の息吹#2

春の息吹#2春の息吹#2
春いち早く花を咲かせ周囲が緑茂る頃には光合成を終え地上から姿を消す
スプリングエフェメラル(春の儚い命)と呼ばれるライフスタイルをとる草本

春の息吹#2春の息吹#2

春の息吹#2
 花はパラボラアンテナ型で早春の陽射しを花の中心部に集め
 その熱で花粉媒介昆虫を誘引します!

春の息吹#2春の息吹#2
花弁は霜や寒気から雌しべ・雄しべを守るために陽射しがある時だけ開きます☆
日陰になると花弁が閉じて萼だけが開いたままなのでラッパスイセンみたい

春の息吹#2

春の息吹#2春の息吹#2

春の息吹#2
 萼と花弁で色が異なるので裏から見るとこんな感じに見えますicon12

春の息吹#2
 この自生地は里山山中の沢沿いの斜面
 周囲の環境が年々変化してきているので気になって
 毎年足を運んでいますっ 今年も無事会うことができました☆




Posted by びいぐる at 22:47│Comments(2)
この記事へのコメント
フクジュソウが見頃ですね。
お散歩で観察できるなんて、羨ましい。
Posted by j-garden-hirasato at 2024年03月19日 06:32
j-garden さま
暑さ寒さも彼岸まで いよいよ春の足音が聞こえ始めました☆
スギ花粉の飛散も本格化し春到来は嬉しくも辛い季節です!
同じ場所で今年も会えるか不安だったのでうれしかったです☆
感激とスギ花粉で涙がでました(笑)
Posted by びいぐるびいぐる at 2024年03月19日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。