2023年12月13日

到達困難極

日本の「到達困難極」 つまり陸上で最も海から遠い地点に行ってきました!

到達困難極
 佐久市臼田から県道93号線で群馬県境に向かい雨川砂防ダムを過ぎると
 「日本で海から一番遠い地点」案内板が現れます!
 県道を右折して橋を渡ると林道ゲート
 ここがスタート地点になります。。 

到達困難極到達困難極
 ゲートの先にある貯木場

到達困難極到達困難極
 駐車スペース脇のナナカマドの実 と すっかり落葉したカラマツ

到達困難極到達困難極

到達困難極
 暫くは沢に沿った林道歩き

到達困難極到達困難極
 崩壊斜面に繁茂するシダ植物 と 法面の岩肌

到達困難極到達困難極

到達困難極到達困難極
 やがて林道は終わり 沢の渡渉を繰り返して谷筋を進みますっっ
到達困難極到達困難極
 谷は次第に狭くなり倒木が多くなりますっっ
到達困難極

到達困難極到達困難極
 沢を詰めて行くと険しさは無くなり明るくなってきます。。
到達困難極到達困難極

到達困難極
 遂に 「日本で海岸線から一番遠い地点」 に到着☆
 海岸線までの距離 114.855m

 標高1200m 北緯36度10分36秒 東経138度34分49秒 
 長野県佐久市田口字榊山209-1 佐久市1級基準点

到達困難極
 説明文を補足すると1996年つくば市「地図と測量の科学館」で
 開催された「なんでも相談コーナー夏休み相談会」で筑波大学生から
 「日本で海から最も遠い地点は?」との問いに答えるため
 国土地理院によって調査が行われ特定されたのだそうです。。
到達困難極到達困難極
                 佐久市1級公共基準点

到達困難極
 直ぐ先には群馬県境尾根が迫り ここはギリギリ長野県
 県境稜線直下の斜面で展望はありませんが何か達成感がある場所でした♪♪

到達困難極







Posted by びいぐる at 20:06│Comments(5)
この記事へのコメント
最近、海から一番遠いところが佐久の方になると知って、行ってみたいと思っていました。漠然と「この辺か〜」と見てくるのかと思っていましたが、立派な表示があるのですね。沢を登るところはなかなか大変そうですね。渡渉もあるということは、濡れた場合の準備も必要ですか?岩登りの技術がないとダメですかね。
Posted by ゴールドアートボックス at 2023年12月14日 16:56
ゴールドアートボックス さま
歩行距離2.3km 標高差280m コースタイム上り1.5時間弱
林道が終わると荒れた沢筋を登るようになるので
トレッキングシューズは必須ですが沢登りの技術は不要
沢の渡渉は雨後でなければ問題ないと思います
行く先々に簡易な道標がありますが踏み跡は不明瞭なので
地形図は必ず持参してください
入山者は少ないので単独行は避け方がよいでしょう
見通しが利く晩秋がお勧めです☆
Posted by びいぐるびいぐる at 2023年12月14日 19:07
早速、情報ありがとうございます。
道を間違えなければ行けそうですね。
地形図を持って行ってみたいと思います。
晴れが続く時を狙って、、、
いつ行けるかなぁ。
Posted by ゴールドアートボックス at 2023年12月15日 07:30
お疲れさまでした。
今回は、後ろ姿で主役級の扱い、
ありがとうございます(笑)。
Posted by j-garden-hirasato at 2023年12月17日 09:21
j-garden さま
今回は後ろ姿モデルを無償で務めてくれてありがとう☆
おかげで山中の様子や景色のスケール感が伝わる写真が
撮れました!
Posted by びいぐる at 2023年12月17日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。